2013年8月18日 (日)

パッチワーク式ソングライティング入門

夏休みを利用して「パッチワーク式ソングライティング入門」を積ん読状態から開放して、まずは通読しました。

作詞作曲を手取り足取り教えてくれる本です。

通常の作曲本は楽典の基礎とコードワークのさわりを中心に書かれるので、読んだだけでは、「さてどうしよう」と実践に結びつかない可能性もありますが、本書は手取り足取り、鼻歌から初めて本格的な3部構成のポップスまで、ドリルをこなす要領で進めることができます。

ドリルの歌詞例も気負わない脱力歌詞で、気楽に挑戦できます。

本書がさらに意欲的なのは、ギターとピアノの2種類の楽器で、どのようにコードを弾けばいいのか書いていること。

コードネームだけだと、伴奏してもピンと来ませんが、コードの弾き方まで書いているので、これまた敷居が低くなっています。

これまで他の作曲本で挫折した方も、是非、手に取ってみてください。

僕も頑張って、次は精読・練習に励みます。

2013年5月 3日 (金)

「JOYSOUND DIVE」を使えば、自宅で一人カラオケ!・・・orz

たまたま、Wii Uでカラオケのソフトがあることを知り、もしかしたら愛機PS3でもできるのではないかと思って調べたら、ビンゴでした!

「JOYSOUND DIVE」というカラオケシステムがありました。
ソフトはただで、24時間300円、1ヶ月で1,000円の2コースですね。

これで近所のシダックスへ通わなくても、趣味の「一人カラオケ」を満喫できるのね!!
ということで、SONYの安っすいコンデンサマイクを入手して歌い込みましたよ。
なお歌の採点では、85点前後をうろうろする為体・・・(T_T)

しかしまあ、あの独特のカラオケ演奏に慣れるには、いい機材です。
カリスマボイストレーナーりょんりょん先生のボイストレーニング動画も配信されているので、これでボイトレすれば歌唱力も上がるだろう!
まあ、りょんりょん先生って、誰か知らないんだけどね。

何度でもやり直せる大人のギター教室

タイトル:何度でもやり直せる大人のギター教室
著者  :日下 義昭
価格  : ¥ 1,890
出版社 :リットーミュージック
ISBN-13 : 978-4845622108
発売日 : 2013/4/10

ギター知識を手っ取り早くおさらいしたくて購入・読了。

Photo
整理されたビジュアルが読みやすい本です。
コード早見表を見ながら、コードのおさらい(練習前のエクサイサイズに)に使っています。

内容は盛りだくさんですが、類書を持っているなら特に必要はありません。

悪くない本ですが、一カ所、致命的な校訂ミスを見つけたので指摘しておきます。P73の音叉でのチューニングですが、A(440Hz)を「5弦5フレット」でチューニングし、5フレットチューニングで合わせていくように書いていますが、A(440Hz)は5弦なら開放(フレットを押さえない)なので、「6弦5フレット」から始める5フレットチューニングの間違いだと思われます。

他にも見つけたら書いていきます。

2013年3月31日 (日)

押尾コータローのギターを弾きまくロー!

出版社: NHK出版 (2013/3/25)
ISBN-10: 4141897639
価格: ¥ 1,050   

4月5月のNHK「趣味Do楽」は、押尾コータローさんを迎えてのギター講座です。
さっそくテキストを買ってきました。

内容は、ギターの買い方といった、ギターの基礎の基礎から始まり、押尾コータローさんのギターコラム、課題曲といった内容です。

押尾コータローさんといえば、ギター一本で複雑な曲を弾くソロ・ギターをイメージしますが、通常の課題曲はコードストロークで、特にメロディを弾くものではないので、初心者が十分ついてこれる内容です。

最終的な目標は、戦場のメリークリスマスのテーマをソロ・ギターで弾くものです。
この曲は、ソロ弾きの上、『DADGAD』(ダドガド)チューニングなので、ある意味、集大成的な課題曲ですね。
編曲は南澤大介さん。「ソロギターのしらべ」に掲載されてものの簡略版のようです。

さて、6月に、僕は戦メリをマスターしているでしょうか?