« 2020年3月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月30日 (土)

「少女終末旅行」【アニメレビュー】

400


NHKのBSプレミアムで3週連続でエヴァンゲリオンの新劇場版を放映してますね。
本来は「シン・エヴァンゲリオン」の劇場公開に合わせた宣伝だったのでしょうけど、映画の公開が伸びたので・・・

新劇場版のエヴァは、ついこの間、Youtubeで無料公開されてましたし、この機会に見直した人も多いのではないでしょうか。
逆に、今回のBSプレミアム放映は話題になってませんね。

私も、Youtubeの無料公開でQを再見しました。
劇場公開時は、母と近所のイオンシネマで観たのですが、観る前のワクワクが、観た後の困惑と失望の変わったことはよい思い出です。

ただ、今回、Youtubeの無料公開で再見して、私はエヴァQの見どころを勘違いしていたなと思いました。
エヴァQの見どころは、「シンジくんが救われてうれしい」という感動体験や「人類補完計画の謎が解けた」という知的興奮にあるのではなく、つまりストーリーの面白さにあるわけではないのだと気づきました。

要は、美しい廃墟の映像を堪能する環境ビデオのようなものと考えれば、制作者のセンスと、美しい美術を十分に楽しめると思います。
そして、私は、このエヴァQを見て「これは金のかかった『少女終末旅行』なんだ」と膝を打ったのです。

「少女終末旅行」は、2017年の7月から1クール12話で放映された「つくみず」氏原作のアニメ作品です。

巨大都市の廃墟の中を軍服を着た少女二人が、ケッテンクラートという前半分がバイクで後ろ半分がキャタピラ車という奇妙な乗り物で旅をするというお話です。

ある意味、このビジュアルですべてが完成している作品といえます。

ただ、この作品が侮れないのは、ビジュアル自体が印象的なのに加え、作品のメッセージ性も高いということ。

二人の少女が滅んだ世界を旅をする中で、文化や宗教、弔いとは何かということを見つめることになります。

雨宿りをする中で聞こえる雨だれの音に、音楽の原始的な姿を感じるエピソードは、一つのクライマックスになっています。

結局のところ、人類が滅んだ中で廃墟を旅する二人は、二人とも少女なので、新世界のアダムとイブにはなれません。
その切なさと、はかなさも魅力です。

ところで、この「少女終末旅行」、主人公の二人の少女以外には、3人しか人間が出てきませんが、この三人を演じる声優は、全員、エヴァの主要人物を演じています。

カヲル君を演じた石田彰さん、ミサトさんを演じた三石琴乃さん、冬月コウゾウ(副指令)を演じた清川元夢さんです。

もしかすると、アニメスタッフは、エヴァQを意識して、このアニメを作ったのかもしれませんね。

2020年5月 9日 (土)

ガルパンの軍歌 BC自由学園の「玉ねぎの歌(クラリネットをこわしちゃった)」のサビ

蔦屋のレンタルを申し込んでいた「ガールズ&パンツァー 最終章 第二話」が届いたのでし、今更ながら視聴。
 
「ガールズ&パンツァー」というのは、戦車道という戦車を使ったスポーツ競技がある架空の日本を舞台にしたスポコンもののアニメです。 
 
主人公チームの対戦相手は、第二次世界大戦の戦車大国を模したチームで、「最終章 第二話」の相手は、BC自由学園、要するに、ナチに陥落した後、南フランスで新ナチ政権として存続したヴィシー・フランスと、ロンドンに亡命したド・ゴールが率いた反ナチ政権の自由フランスの合体ですね。
 
で、このアニメ、対戦チームの進撃に合わせて。その国のメジャーな軍歌が歌われるのが一つの見せ場なのですが、今回はフランスということで「玉ねぎの歌」。
ナポレオン軍の軍歌です。
 
といっても、むしろ日本人は、その替え歌の「クラリネットをこわしちゃった」の方がなじみがあるかと思います。
ドとレとミとファとソとラとシの音が出ない、アレです。
 
この曲のサビ「オーパッキャマラードーパッキャマラードーパオパオパパパ」って、おそらく般若心経の「ギューテーギョーテー」なみに意味を考えずに歌っている人が多いと思います。
というか「オーパッキャマラードー」とすら意識せずに「パッパラパー」ぐらいに思ってませんか?
 
実は、このサビ、軍歌だけあって、結構かっこいい内容なんです。
意訳すると「進もう戦友よ 進もう」となります。
 
まあ、曲自体は「揚げた玉ねぎは旨いから、オーストリア人には食わせねぇぜ」という勇ましいのか、コミカルなのかわからん曲ですが・・・
 
以上、五か国語できるおっさんのフランス語講座でした。

« 2020年3月 | トップページ | 2020年6月 »

フォト

最近のコメント

最近のトラックバック

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ